ないものはない!お買い物なら楽天市場

2017年05月02日

蚊 対策

今日家のなかで蚊にさされました。
今年ではこれが初。
って、うれしくもなんともないけど(´・ω・`)


ところで家のなかにいる蚊ってどこからはいってくんの??
としらべてみると


・玄関のドアがひらいた時に入ってくる
・網戸から侵入してくる


の主にツーパターンだそうです。
網戸の網目をシュッとくぐり抜けてくるやつとか、網戸と窓のスキマから入ってくるんだとさ。いまいましい。。


で、その対策としてハッカ油を薄めたスプレーをシュッとすると「結界を張っているかのごとく」蚊が入ってこないらしい。

NAVERまとめ:手作り「ハッカ油スプレー」で蚊もGも撃退!

ハッカ油スプレーの作り方は
・精製水90ml
・消毒用アルコール(エタノール)10ml
・ハッカ油20〜30滴

これをスプレーボトルに入れてブレンド(シャカシャカ振る)すればOK。


試してガッテンのサイトにも蚊対策の特集ページがあり、そこでもこのハッカ油スプレーが紹介されてます。世界中の過酷な環境で撮影をするNHKの自然番組班スタッフも使ってるんだとか。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html

ためしてガッテンのサイトで紹介されている蚊対策は2つあり、1つは上記のハッカ油スプレー、
そしてもう一つは「足をアルコールなどを含ませてティッシュで拭く」という不思議な方法。

詳細は上記リンクをみてもらえばと思いますが、実験では蚊にさされる回数がこれだけで3分の1に減ったそうです。
ハッカ油スプレーの原料にアルコールがありますし、これ使えば良さそうですね。

以下、ハッカ油スプレー原料のリンク


ハッカ油
ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml



消毒用アルコール
消毒用エタノールIP ケンエー 500ml


精製水
精製水



出先で足を拭くようにこういうのもあります

シルコット 99.99%除菌ウェットティッシュ 外出用 24枚


アルコール配合の除菌ウェットティッシュ。
99.99%除菌してくれます。
posted by ふらすこ at 10:23| 便利そうなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする